11月18日に『ゆっくりじっくり仕事塾~仕事選びが難しい理由!?~』を開催しました。

人生にはいろんな選択肢(例えばペットを飼うなら犬or猫?)がありますが、仕事を選ぶとなるとどうして難しくなるのか・・・そんな話からスタートしました。

②仕事塾1118

『選択する』という言葉の意味は、「多くのものの中から、良いもの・目的にかなうものを選ぶ」ということです。なので、

・自分にとって良い仕事とは?
・そもそも仕事をする目的は?
・仕事の選択肢ってどれくらいあるの?

といった基準や指標があいまいだったり、不足していたり、理想が現実と違いすぎると仕事を選ぶのが難しくなります。そんな状態の時にどうしたら良いのかを、一緒に考えていきました。

また、仕事の選び方として【やりたいこと】と【できること】の軸で考えてみる方法もお話しました。「今でしょ!」で有名な林修先生も、以前テレビ番組でお話していましたが、【できること】から仕事を選ぶのも幸せの一歩かもしれません(詳しくは、また別の機会に)。

①仕事塾1118

仕事を選ぶ方法は色々ありますが、参加した方からは「もっとできることを増やしていきたい!」、「色々経験してみようと思う」といった感想をいただきました。仕事を選ぶ自分なりの基準も必要ですが、自分に合ったお仕事を見つけていくには、やっぱり選択肢を増やしていくことも大切なんですね。

これからも、できることや自分に合った仕事を見つけていく機会を、地域と一緒にどんどんつくっていけたらな~と、講座を終わってしみじみ感じています( ̄^ ̄)!