相手に自分の伝えたいことがみるみる伝わる!ための『伝言のポイント』講座を開催しました。

ちなみに伝言とは…「人に頼んで相手に要件を伝えること(国語辞典より)」だそうです。

つまり、【伝言をお願いした人】→【私】→【伝言を伝える相手】といった流れになるので、話を聞くことと話すことの両方とも大切になります。きちんと間違くなく聞き取らなければならないし、それを伝えたい相手に分かりやすく話さなければいけません。

その両方のポイントを、今回は伝言ゲーム形式で練習していきました。

相手の話を聞く態度意識しつつ、聞いたことをメモし、分かりやすく相手に伝える…とたくさん考えることがあったので、参加した皆さんも苦戦している様子です。

message_1111

伝言では、相手に伝える要点だけをメモし、簡潔に結論から話すことが大切になります(前回のメモの取り方講座の復習)。また、あくまでも『伝言』なので、曖昧なことを話したり、自分の想像で伝えないように気をつけないといけません。

今回は定員いっぱいの6名の方に参加いただいたおかげで、色んな疑問や考えが飛び交い、大変充実した時間を過ごすことができました。

お仕事の場では、留守中や不在のスタッフに伝言をする機会も少なくないと思いますので、ぜひ今回練習したことを活かせてもらえたら嬉しいです。皆さま本当にお疲れさまでした(^^)