11月に本宮市にある農場Kふぁーむさんで、お仕事を体験できるボランティア活動に参加してきました。

Kふぁーむさんはあさかホスピタルグループの中にあり、障がいのある方も、地域の子どもも大人も、様々な方が集い交流することで、共生するものすべてが繋がりや幸せを感じることができる『共生事業チルコロ』の1つです。
敷地内には農場だけでなく障がい者の方の施設やレストラン等もあり、自然や食、人とが繋がり合える素敵な場所です。

こおりやまサポステを利用している方から、「動物に関わる仕事に興味があるんです」という声もあがっていてたので、今回はそんなKふぁーむさんのお仕事を一日体験させてもらいました。

【9:00~ 動物の給餌、小屋清掃、ブラッシング】

Kふぁーむさんには馬(ポニー)が3頭います。冬毛に生え変わる時期だったらしく、木で「かゆい~」と掻いていたのでブラッシングをしてあげることに。
気持ち良くなってのほほんとしている馬に癒されつつ、一生懸命ブラッシングしていきました。

Kふぁーむ① Kふぁーむ②

他にも、豚、山羊、ウサギ達もいます。スタッフさんから動物のレクチャーを受けながら、給餌や小屋の清掃も行いました。(豚の食欲がすごかった…)

【13:00~ 卵磨き、卵の仕分け、餌づくり】

午後は、『ネラ』という種類の鶏が産んだ卵磨きと、それを出荷できるように品質・サイズ別で仕分けする作業をお手伝い。卵は非常に割れやすいため、割らないように丁寧に洗うのも一苦労。サイズも細かく分かれており、1つ1つ重さを測って、確認しながら仕分けをしました。

『ネラ』という品種は初めて聞いたのですが、オランダ原産の黒い鶏で、産むスピードが遅いぶん栄養価が高く、濃厚な味の卵を産むそうです。

農場の作業は体を動かすことが多く、力仕事ばかりだと思っていましたが、生き物と関わっているため繊細な作業も多かった印象です。あっという間の一日だったので、とても達成感のある体験でした。

Kふぁーむ③

本宮市・郡山市内から車で数十分走ったところにある自然の中の癒し空間『Kふぁーむ』さんは、プライベートでも動物・自然と触れ合える場所です。

「動物が好きだー!」「自然が好きだ―!」という方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか(^^)?

そして、今回ボランティアを受け入れてくださったKふぁーむの皆さま、本当にありがとうございました♪

■Kふぁーむさんの詳細は”こちら