知っていると就職活動に役に立つ!?仕事塾。今回は『面接の真実』をテーマに講座を開催しました。

面接は、簡単には言えば自己アピール(長所など)をする場でもあるのですが、何を?、どれくらい?、どんなふうに伝えたらいいのか?・・・そんな面接の疑問を分かりやすく解消できるよう、講座では就職活動を”恋愛”に例えて考えてみました。

恋愛に当てはめていくと、
●知名度=見た目、ルックス
●性格=求人内容
●ラブレター=履歴書
●告白=面接
・・・などなど、色んなものに置き換えられます。

ちょっと乱暴かもしれませんが、仕事の応募理由が「自宅から近いので通いやすい」だと、「毎日会いに行っても近くて疲れなさそうだからあなたにしました」と伝わるかもしれません。
相手に振り向いてもらうためには、相手(企業)にも付き合いたい(雇いたい)と思う条件があるということを意識しなければなりません。

そして後半はクイズの時間です。
「こんな姿勢の人は雇いたい?」、「こんな履歴書の人は面接してみたい?」など、短時間で色んなパターンの人を比較し、参加者自身が採用する人を選んでいきます。

そこで重要なのが『印象』
面接は30分くらいのものもあれば、10分くらいで終わるものもあります。そんな短時間で自分の何が分かるんだーーー!と思うかもしれませんが、実際にクイズをやってみると一瞬で良い印象、悪い印象の区別がつきました。

面接では話す内容も重要なのですが、短い時間だからこそ履歴書の文字の丁寧さ・清潔感・話し方・表情などの分かりやすい印象の部分も見ています。また、「デートの約束」=「求人の問い合わせ」から印象は伝わっているので、面接だけ頑張ろう!・・・ではなく、初めの段階から印象に気をつけておくことが大切です。

参加者の皆さんからは「面接官の考え方を学べた」、「面接の裏側を知れた」といった感想をいただき、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。

 

次回の仕事塾は『会社では教えてくれない、新入社員として知っておくべきこと』をテーマに開催するので、ぜひご興味ある方はご参加ください♪

お疲れさまでした(^^)/