こんにちは、今日は久しぶりに郡山市でも雪が積もりましたねー
春の香りはどこへやら・・・

さて、先週8日に、福島労働局主催の合同企業説明会の相談ブースに出展してきました。
350社以上の企業が参加していたので、ビックパレットの中もブース一色。
こおりやまサポステは会場入口側の列にスタンバイ!

昨年も参加したのですが、今年は「どの会社の話を聞こうかな?」と悩んで歩き回っている方は少なく、ブースの椅子に座って話を聞いている方が多かった印象です(気のせい?)。

また、会場には「ユースエール認定企業」という若者が働きやすい環境づくりに取り組まれている企業も来ていて、若者の雇用に対する考え方もこれから段々変化していくのかなと感じました。

そして16時に終了し、総勢500名以上の方が参加されたそうです。

合同企業説明会は企業の方に会うので緊張しますが、「どんな仕事をやるの?」「どんな人が働いているの?」「仕事のやりがいや大変なところは?」など、気になるところを直接聞くチャンスです。実際に企業の方に直接会って「ここで働きたい」と思う方も少なくありません。そして、たくさんの企業の話を一度に聞けて、比べることができるのも参加するメリットかなと思います。
定期的にいろんなところで合同企業説明会は開催されているので、ぜひ機会があれば参加してみてください。

それでは、またこおりやまサポステも参加している時にお会いしましょう~(^^)丿