7月27日(木)に福島県技能振興コーナー(福島県職業能力開発)の事業の一環で、ものづくり体験教室を開催しました。

今回のものづくり体験教室では、「サインプレート」を作成しました(^^)
講師の方は、市内で広告美術のお仕事をされている古川求先生と、吉田知恵子先生です。先生方は広告美術に関する大会などで受賞経験があるそうです!こおりやまサポステにお越しいただき光栄です!

 

初めに、広告美術仕上げに関するお話がありました。職種名として「広告美術仕上げ」とご紹介いただきましたが、簡単に言うと「看板屋さん」のこととご説明いただきました。
看板業界の昔と今の違いや、先生方が現在の仕事を始めたきっかけなどを聞き、広告美術に関する仕事を知ることが出来ました!
また、古川先生の看板作成の実演に驚くばかりでした!目の前で看板作成を見るという貴重な機会をいただきました(^^)

そして、参加者の皆さんのものづくり体験スタートです!

サインプレートを作るには、まずデザインから。どんなサインプレートに仕上げたいのか、皆さんデザインを考えました♪
デザインが出来たら、色付きの粘着シートをデザインに沿って切り、アクリル板に貼っていきます!
粘着シートを切る時や貼る時は、ズレないように慎重になりました!その反面、作成時はワイワイと楽しい声が飛び交いました♪

自分がデザインしたものが形になると、達成感があります♪

最後に先生方から仕事のやりがいなどのお話を聞くことができ、ものづくりとしてだけでなく社会人としても学びとなりました。
古川先生、吉田先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。先生方と一緒にサインプレート作成をし、とても楽しかったです!

ものづくり体験教室に参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)