8月3日(木)、「メモの取り方」講座を開催しました!

メモを取る時は、大切なことや忘れないようにするためにメモを取るかと思います。そういうメモを取る時、「話が長くてメモが追い付かない!」「自分で書いたメモだけれども、何が大切な部分かわからない」などの経験はありませんか?

この講座では、メモの取り方のポイントを確認し、実際にメモをする練習をしました(^^)

まずはポイント確認です。
要点を拾いメモする、ひらがなやカタカナなど活用する等、皆さんうなずきながら説明を聞いていました♪

そして、実際に練習もしました。
聞いている内容は同じだけれども、メモの取り方は皆それぞれ違いました。他の人のメモを見るのも勉強になります♪

今回の講座では、メモを取るだけでなく、そのメモを活用して他の人に内容を伝える練習もしました。
実際に内容を伝えようとすると、自分の取ったメモの見返しにもなりますね(^^)

講座に参加された皆さん、お疲れ様でした!