9月14日(木)、「社会人としての心構え~ひとり暮らしシミュレーションをしてみよう~」講座を開催しました!

皆さんはひとり暮らしで必要になる生活費は、どれくらいかかると思いますか?
この講座ではひとり暮らしをした場合の食費や光熱費などをシミュレーションしてみました(^^)

実際に金額を計算する前に、まずはひとり暮らしをしたときどんなことでお金が必要になるかを確認しました。
皆さんから家賃や食費の他にも、保険や車の維持費なども出てきました!様々なところでお金が必要になると改めて知りました!

そして、実際に掛かる費用のシミュレーションを行いました。
皆さん「どれくらい掛かるかなぁ…」と真剣に考えています!他の人が出した費用を見るのも参考になりますね!

講座に参加された皆さんお疲れ様でした♪