10月12日(木)、「コミュニケーション講座~応用編~」を開催しました!
応用編では、様々な上司への対応の仕方を考え、実際にロールプレイングしてみました(^^)

皆さんは普段の生活の中で、「話しかけにくい雰囲気」を感じたことはありませんか?そういった時、皆さんはどんな対応をしますか?
「話しかけにくい雰囲気」は職場でも感じるかと思います。

今回の講座で出てきた場面は、「忙しそうにしている人への声の掛け方」「上司に休みなどをいう時の対応の仕方」でした!

出てきた場面ごとに、皆でどのように対応するかを考えます!
最初はどのように声を掛けたらいいか、言葉遣いで気を付けるところはどこか、などなど。皆さんから様々な考えが出てきました!

声の掛け方などのポイントを確認し、実際にロールプレイングスタートです!
それぞれ役割を決めて行いました。皆さんから緊張感が伝わってきます・・・!

今回の講座で行った内容が、今後に活かせるといいですね(^^)
講座に参加された皆さん、お疲れ様でした♪