3月8日(木)、「メモ・電話講座」を開催しました!

いつもの講座では、「メモ講座」「電話講座」と別々で行っていたのですが、今回はこの2つを合体しました!

まずは、電話の受け方・掛け方の基本的な流れを確認しました。
電話を掛ける前に必要な情報を準備しておくことや、電話の切り方など、電話で話すこと以外にも大切なことを学びました(^^)

そして、台詞を基に実際に電話の練習をしました!
皆さん言葉遣いに気をつけながら、ハキハキと話すことを心掛けているようでした!

さらに、今回は「メモ」も合体した講座なので、電話対応中のメモの取り方と伝言メモの書き方も練習しました。

電話で相手先から伝言を頼まれることは多々あり、その伝言をわかりやすく書き直す必要が出てきます。
伝言メモを書く際、どこに相手先の名前や電話番号を書くか、わかりやすく用件を書くためにはどうしたらいいのか、皆さんそれぞれ工夫されていました♪

参加された皆さんから、「基本的な流れがわかってよかった」「メモの取り方難しかった」「練習していくうちにできるようになってきた」と感想がありました。

講座に参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)