こおりやまサポステの講座報告です。
7月20日(金)、「メモ・電話講座」を開催しました!

この講座では、基本的な電話の受け方・掛け方と伝言メモの書き方を学びました(^^)

まずは、電話の受け方・掛け方の基本的な流れの確認です!
焦らないように対応することや、メモを取ることなど、言葉遣い以外のポイントも確認しました!

そして、実際に台本を見ながら電話の練習と伝言メモの練習をしました。

台本があると言えど、言い慣れない言葉遣いを話すのは難しいようです。また、会社名を忘れないようにメモするのも大変!
それでも、皆さんハキハキと話し、よく確認しながらメモを取っていました♪

今後どの仕事に就くとしても、メモと電話は活かせると思いますよ!

皆さんからは、「伝言メモの書き方がわかってよかった」「会社名をメモ取るのが大変だった」などの感想をいただきました。

講座に参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)