こおりやまサポステの講座報告です。
8月2日(木)、「ものづくり体験教室~組子コースター~」を開催しました!

ものづくり体験教室を開催するにあたり、「福島県職業能力開発協会 若年技能者人材育成支援等事業」の皆様にご協力いただきました(^^)
そして、組子コースター製作を教えてくださった先生は「ものづくりマイスター 佐藤裕紀 先生」です!

佐藤先生は、会津若松市を中心に家具製作・建具製作のお仕事をされています。「建具製作/木製建具手加工作業 1級技能士」、「家具製作/家具手加工作業 1級技能士」の資格を持ち、各地域でものづくり体験教室の講師をしてきました。

佐藤先生、ご担当者様、よろしくお願いします!

まずは、映像を見ながら組子についてのお話を聞きました。
初めて知る技術ばかりでとても勉強になります!皆さん真剣に聞いていましたよ(^^)

次に先生の実演です。
カンナ掛けの実演では「おぉ!」と歓声が上がりました!実際に参加者の皆さんも経験させていただきました!
なかなか経験することのないカンナ掛けをさせていただき、ありがとうございました♪

いよいよ、組子コースターづくりスタートです!
小さなパーツだけを見ると難しそうに感じましたが、先生から優しく丁寧に教えていただきました(^^)
「うまくはまらないなぁ」「できたできた!」と話しながら楽しく作ることができました♪

そして、完成品がこちらです!

繊細で綺麗ですね!ネジや釘を使っていないからか、暖かみのある雰囲気に感じます(^^)

他にも、先生から様々なお話を聞きました。
組子には様々な模様があり、それぞれに意味があるそうです。例えば、今回製作した組子コースターは「麻の葉」の模様で「麻の葉には魔除けの意味と共に葉が真っ直ぐに成長するため、子供へ託す願いが込められている」という意味があるそうです。
組子の歴史や文化を知ることが出来ました!

佐藤先生、ご担当者様、本日はものづくり体験をさせていただきありがとうございました!

参加された皆さん、お疲れ様でした♪