こおりやまサポステの講座報告です。
8月10日(金)、「コミュニケーション講座~応用編~」を開催しました!

この講座では、「話しかけにくいな」と感じる上司に対してどう対応するかを練習しました(^^)

まずは、基礎編の復習です。
職場を想定した「確認の仕方」と「お願いの仕方」を実際に練習しながら復習しました。

そして、いよいよ「話しかけにくいな」と感じる上司に対しての練習をしました。
例えば、上司が忙しそうにしていたり、電話対応していたりと、様々な場面が想定されると思います。
その様な場面で急ぎの用事などがある時、なんて声を掛けるか練習しました♪

皆さんからアイデアをもらい、早速練習です!
言葉遣いだけでなく、態度や仕草にも気を付けて練習しましたよ(^^)

練習と言えど、程よい緊張感を持って行うことができました。

参加された皆さん、お疲れ様でした♪