こおりやまサポステの講座報告です。
10月12日(金)、「コミュニケーション講座~応用編~」を開催しました!

この講座では、「話しかけにくいな」と感じる上司に対してどのように声を掛けるか、一緒に考え練習しました(^^)

まずは、「コミュニケーション講座~基礎編~」の復習です♪
基礎編の内容にあった、「話を聞く態度」「確認の仕方」「お願いの仕方」のポイントなど簡単に復習をしました。
実は、基礎編の内容を応用編でも活用していきますよ!

それでは、いよいよ応用編の開始です!
参加者さんには場面を説明し、皆さんならどのように対応するか考えてもらいました♪

言葉遣いに気をつけたり、伝え方を工夫したりと、様々な考えが出ていましたよ!

他の人の意見を聞き、勉強にもなります(^^)

どのように対応するか考えるだけでなく、実際に練習もしてみました!
練習をしてみると言葉遣いの他にも、声の大きさや態度にも気づきがあったようです!

講座に参加された皆さんお疲れ様でした♪
今後の活動のご参考に是非!