こおりやまサポステの講座報告です。
12月14日(金)、「コミュニケーション講座~応用編~」を開催しました!

この講座では、「話しかけにくいな」と感じる上司を想定し、どのように話し掛け対応するかを、皆で考え練習しました(^^)

まずは、基礎編の復習です。応用編で活かせるように話を聞く態度や、確認の仕方、お願いの仕方を復習しました。

そして、応用編の開始です!
職場を想定し、上司に急ぎで確認したい事が出来た時の練習をしました。ただ、上司は「他の電話対応中」や「来客対応中」です!

皆さんそれぞれ、どのように対応するかを考えてもらい、実際に練習しました♪
声の大きさを気を付ける人や、伝え方を気を付ける人など、様々な対応の仕方が出てきましたよ。

他の参加者の対応の仕方を見て、気づきを得た人もいたようです!
今回の講座で学んだことを、今後の就職に活かしてみてください(^^)

講座に参加された皆さん、お疲れ様でした。