福島県中・県南サポステの講座報告です。
7月26日(金)、「アサーション講座」を開催しました!

この講座では、「アサーションとは何か」「自分の気持ちを伝えてみよう」「相手の思いを理解しよう」をテーマに確認しました(^^)

まずは、アサーションチェックを行い自分のタイプを調べました。
自分の意見を言い過ぎてしまうのか、逆になかなか自分の意見を伝えられないのか。今の自分のタイプが分かると今後の参考になりますね!

そして、アサーションとは何かを確認しました。「自分も相手も大切にする表現技法」のことなんですね!
そこで、「自分の気持ちを伝えてみよう」「相手の思いを理解しよう」とそれぞれのテーマで学んでいきました。

ポイントを学ぶ他にも、実際にセリフを考えてみましたよ!
皆さんポイントを踏まえつつ、言葉遣いも気をつけながらセリフを考えていました(^^)

今後の就職活動や実際に働いた時などに活かせるといいですね!

講座に参加された皆さん、お疲れ様でした♪