福島県中・県南サポステの講座報告です。
9月5日(木)、「ものづくり体験教室~ステンドガラス風絵~」を開催しました!

ものづくり体験教室を開催するにあたり、「福島県職業能力開発協会 若年技能者人材育成支援等事業」の皆様にご協力いただきました(^^)
そして、ステンドガラス風絵を教えてくださった先生は、「ものづくりマイスター 古川求 先生」「ものづくりマイスター 吉田知恵子 先生」です!

古川先生は、郡山市にある「(株)クリエイティブダイワ」の取締役・工場長です。「広告美術仕上げ/広告面ペイント仕上げ 1級技能士」の資格を持ち、福島県内の学校などで製作指導をされています。また、昭和49年度 第12回技能五輪全国大会「広告美術職種」労働大臣賞、第29回技能グランプリ「ペイント仕上げ広告美術部門」金賞を受賞されています!
吉田先生は、同じく「(株)クリエイティブダイワ」製作部の所属です。「広告美術仕上げ/広告面粘着シート仕上げ 1級技能士」の資格を持ち、古川先生と共に福島県内の学校などで製作指導をされています。また、平成15年度 第41回技能五輪全国大会「広告美術職種」銀賞、第28回技能グランプリ「粘着シート仕上げ広告美術部門」銀賞を受賞されています!

先生方、ご担当者様よろしくお願いします!

まずは先生による実演です!

なんと下書きが無い状態で書いています!
先生は「今までの経験があるから」とお話くださいました。これぞプロの技です!
まるで印刷した文字のように、筆で描いていました!

私たちもものづくり開始です!まずは絵柄を選びます。かわいい絵柄がたくさんです♪

絵柄を選んだら色がついた粘着シートを貼っていきます!
カッターで切るのが難しく、皆さん真剣に取り組んでいました!

また何色を使うか考えたり、粘着シートを剥がしたり、皆さん集中して行っていました!

そして完成品がこちら!

綺麗ですね♪
使う色や、どういう風に貼るかによってデザインが変わりますね(^^)

今回使った粘着シートには、色つきの他にも透明なものなどもあり、実際の窓にも使われているそうです!

参加された皆さんからは、「切ったりするのが難しかったけど楽しかった」「今まで関わったことがない業種だったから勉強になった」と感想をいただきました。

古川先生、吉田先生、ご担当者様、お忙しい中お越しくださりありがとうございました!
優しくご指導くださり、楽しくものづくり体験をすることが出来ました!

ものづくり体験教室に参加された皆さん、お疲れ様でした♪