こおりやまサポステの講座報告です。
6月8日(金)、「コミュニケーション講座~応用編~」を開催しました!

この講座では、「話しかけにくいな」と感じる上司に対してどう声掛けをするか練習しました(^^)

職場で、いつも上司が話しかけやすい雰囲気とは限らないですよね。
忙しそうにしていて話しかけにくい時もあると思いますし、急ぎ確認してもらいたいことがあるけれども、誰かと話していて話しかけにくい時もあると思います。

このような場合、皆さんならどう対応しますか?
実際に練習しながら、皆で対応について考えていきました!

写真は、忙しそうにしている上司に至急確認してもらいたい書類があるときの練習です!
練習とわかってはいるけれど、緊張感が伝わってきます!

実際に練習してみて、クッション言葉をなんて言うか、伝える要件の優先順位はどうすればいいかなど、様々な意見が出てきました!
皆さんの意見を聞いて「なるほどぉ~」と思うばかりです!

さらに、上司がお客様と話しているが、急ぎ確認してもらいたいことが出てきた場合の練習も行いました。

お客様がいることから、何を言うかだけでなく、態度・姿勢なども確認しました!

参加された皆さんから「他の人の練習を見て勉強になった」「難しいと感じるところがあったから、練習が必要だと感じた」などの感想をいただきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした♪