こおりやまサポステの講座報告です。
11月1日(木)、「ものづくり体験教室~和菓子をつくろう!~」を開催しました!

ものづくり体験教室を開催するにあたり、「福島県職業能力開発協会 若年技能者人材育成支援等事業」の皆様にご協力いただきました(^^)
そして、和菓子作りを教えてくださった先生は「ものづくりマイスター 神山典之 先生」です!

神山先生は、郡山市にある「かど屋 神山菓子店」の代表です。「菓子製造/和菓子製造作業 1級技能士」「職業訓練指導員」の資格を持ち、各地域でものづくり体験教室の講師をしてきました。また、「味の素創作和菓子コンテスト」にて優秀賞を受賞されています!

神山先生、ご担当者様、よろしくお願いします!

まずは、先生による和菓子作りの実演です!

お饅頭を丸め、小さめのハサミで一つ一つ花びらを切っています!細かく、繊細な作業です!
そして、完成品がこちら!

綺麗なお花の形です!完成品を見て、参加者さんたちから歓声が上がりました!

そして、皆さんも一緒に和菓子作り開始です♪

生地を丸めたり、伸ばしたり、あんこを包んだり。

柿の完成です!可愛いですね♪
先生から優しく教えてもらい、皆さんと会話をしながら作ることができました(^^)

柿の他にも、先生の実演とは違うタイプのお花も作りましたよ!

参加された皆さんから、「難しいところもあったが楽しくできた」「細かい作業だと思った」などの感想をいただきました。

神山先生、ご担当者様、お忙しい中お越しくださりありがとうございました!
参加された皆さんお疲れ様でした♪