福島県中・県南サポステの講座報告です。

1月16日(木)「ものづくり体験教室~和菓子を作ろう!~」を開催しました!

ものづくり体験教室を開催するにあたり、「福島県職業能力開発協会 若者技能者人材育成支援等事業」の皆様にご協力をいただきました(^^♪

そして、和菓子作りを教えてくださった先生は「ものづくりマイスター 神山典之 先生」です!

神山先生は、郡山市にある「かど屋 神山菓子店」の四代目店主です。先生は「菓子製造/和菓子製造作業 1級技能士」の資格を持ち、各地域で「ものづくり体験教室」の講師を務め、和菓子や和菓子作りの魅力を伝えてくれています!また、「味の素 創作和菓子コンテスト」にて優秀賞を受賞されたり、先日は「京菓子展(手のひらの自然-万葉集)」にて2位にあたる優秀賞を受賞されるなど素晴らしい実績をお持ちの先生です!先生の和菓子作りの技を間近で見ることもできました☆

神山先生、ご担当者様、よろしくお願いいたします!

まずは先生の自己紹介、そして和菓子の魅力などをお話してくれました。

神山先生

そして、先生による和菓子作りの実演!!

専用のハサミを使い、下から上へと細かくハサミを入れて花びら一枚一枚を表現していきます。それはそれは繊細な作業でした!

完成した和菓子がこちらです。感動!

ここからは参加者さんとともに梅、そして今年の干支であるねずみの和菓子を作ります。

まずは梅の花を作ります。先生が専用の道具の使い方を丁寧に教えてくれました。

皆さん一生懸命道具を使って作っていました。

次はねずみの和菓子作り!

目を入れたり、しっぽを付けたりとなかなか細かくて難しい作業でした。先生が手助けしてくれるので

安心して作ることができました★

みんなで梅の花そしてネズミの和菓子を作りあげました!写真は先生の見本です(;^ω^)

それぞれ味のある素敵な和菓子に仕上がりました。

参加者さんの感想には

「普段、和菓子が好きなのでどんな作り方をしているのか知る事ができてよかった」

「乾燥してしまうので大変な作業だと思った」「難しかったけれど、かわいくできて嬉しかった」など皆さん充実した時間を過ごしていました。

最後は先生の撮影会♪

先生、本当にありがとうございました。