皆さんこんにちは、福島県中・県南地域若者サポートステーションです。

福島労働局委託事業若年者地域連携事業が主催したWEB職場体験会が3月開催され、サポートステーションも希望者と一緒に参加させていただきました。

新型コロナウイルスの影響でなかなか職場体験や見学が難しい企業の情報を聴くことができる貴重な機会となりました。

3月11日(木) 株式会社マルト

3月23日(火) 株式会社メフォス北日本

3月24日(水) 株式会社日向

3月26日(金) 太郎庵

WEB職場見学ということで、サポートステーションでも初めての取り組みでしたが、参加者からは「レジ打ちと各売り場の部署がちがうことがわかった」「年齢層によって接客方法を工夫していることがわかった」「業務内容がわかった」などの感想があり、新たな発見や興味を持つきっかけにもなったようです。また、複数人と一緒に通常の講座のよう職場見学ができる点は実際の参加者からも好評の声が上がっていました。

通常の職場体験のように作業風景を直接みることができなかった点は残念でしたが、それでも1時間という時間の中で企業の取り組みや従業員の生の声を聴く機会はとても貴重な体験だったと思います。

次年度以降の予定は未定ですが、『職場見学会』は今後も講座やプログラムの中で企画していきますので、関心ある方はぜひお問合せください。