9月29日(金)「ものづくり体験教室」として、「タイルコースター作成」体験を行いました。

福島県職業能力開発協会福島県技能振興コーナーのコーディネートで、ものづくりマイスターの白石定義様(㈲白石工業所 代表取締役 郡山市)を講師にお迎えしました。その見事な腕前と丁寧な教え方で、参加者は左官・タイル張り・防水施工仕事の理解と興味を深めるなど多くのことを学びました。

最初に白石先生が、左官・タイル張り・防水施工の実際のお仕事のお話をしてくださいました。

そして、

白石先生のミッキーマウスの左官の実演では、

「ジャリジャリしているのに全面に均等に塗れてすごいです!」と参加者の方から感想がありました。

続いて、タイルコースターの作り方の見本を見せてくださいました。

次は、参加された皆さんが作る番です。

以下が、皆さんの作品です。

絵柄、色選び、構想と、それぞれが工夫して作っていました。

どれも素敵ですね!!

講座の参加者からは

「世界に一つだけの自分のコースターを作れてとても楽しかった」

「色合いを考えたり職人の技を見ることができてとても勉強になった」

「デザインの構想を練ったり、色の配置を考えたりとアイディアが目に見える形になるのが面白かった」

「学生時代の工作の授業を思い出しました」

など感想がありました。

 

完成したタイルコースターは、皆さんお土産として持ち帰りました♪

若年技能者人材育成支援等事業のご担当者様、本当にありがとうございました。

講座に参加された皆さん、お疲れ様でした。