こんにちは、福島県中・県南地域若者サポートステーションです。

2月10日(金)「ものづくり体験教室」として、「和菓子作り」体験を行いました。

福島県職業能力開発協会福島県技能振興コーナーのコーディネートで、ものづくりマイスターの神山 典之氏(かど屋 神山菓子店代表)を講師にお迎えしました。

神山先生は、郡山市にある「かど屋 神山菓子店」の四代目店主です。先生は「菓子製造/和菓子製造作業 1級技能士」の資格を持ち、各地域で「ものづくり体験教室」の講師を務め、和菓子や和菓子作りの魅力を伝えてくれています!

神山先生による実演では和菓子作りに必要な繊細な手作業を見せて頂きました。

今回チャレンジさせていただく和菓子のテーマは『梅』と『うぐいす』!

まずは神山先生のお手本を見せて頂くのですが、素早くその手の中で形が変わっていきます。

餡は手の温度で溶けやすく、実際に手のひらで伸ばしていくと張り付いてしまったりと扱いが難しい!

スタッフも挑戦しましたが、中々自分の思った形にするにはコツがいるようです!

皆さん一生懸命取り組んでいただきました♪

参加者からは「繊細な作業だと思った」「貴重な体験になりました」など感想もあり、技術職を考えている方からはアイディアの生み出し方の質問なども出て、美術館などで美しいものを眺めることなど具体的なアドバイスを神山先生から頂き、とても有意義な時間を過ごせたようです。

若年技能者人材育成支援等事業のご担当者様、神山先生ありがとうございました。

講座に参加された皆さん、お疲れ様でした。