皆さんこんにちは、福島県中・県南地域若者サポートステーションです。

7/25(火)にビジネスコミュニケーション講座②を開催しました。

ビジネスコミュニケーション講座②ではお互いの価値観の違いを理解した上で、相手が伝えたいことを理解できているか、相手と自分は同じ意味でとらえているのか、求められていることを分かっているかなど、組織におけるコミュニケーションについて座学とケーススタディを通じて考える講座となっています。

今回の参加者は9名。
参加者からは

・指示の意味の共有がされていないときに、自ら確認することが大切と思った

・他の人の考えを聴き、色々な考えがあると思い、情報の共有や伝達の必要性がわかった

・自分の思いこみで相手を理解するのではなく、確認するようにしていきたい

・ケーススタディを通じて、対応を考え、報連相を考え、相手の気持ちを理解することが必要だとわかった

など感想の声がありました。

他にもサポステではコミュニケーションを練習できる講座を開催しております。

もし興味ある方はサポステスタッフまでお問合せ下さい。