10月31日に『コミュニケーション講座 ~メモの取り方~』を開催しました。

実際の仕事の場では、1度に複数の指示を受けたり、初めて聞く人の名前を同時に覚える必要が・・・なんてこともあるかもしれません。講座では、そんな仕事の場を想定しながら、メモの取り方を勉強していきました。

memo_1031

まずは、会議中・上司からの指示・懇親会の連絡等々、いろいろな場面を想定してメモを取ってもらいました。

情報量が多いため、「書くことが多くてメモが追いつかない」といった声もありました。そこで、どんな情報をどこまでメモすれば良いのかを考えていきました。

また、「メモを書いたけど、後から見たら何を書いたか分からなくなった」といった声もあったので、メモ見やすくする整理術も一緒に勉強していきました。

 

人によってメモの取り方は様々ですが、一番大切なのはメモを取る「目的」です。

誰かに伝えるため?

あとで復習するため?

その目的次第で、メモの取り方は変わってきます。全部をメモしようとせず、その目的に合わせて必要なところをメモすることが大切になってきます。

参加してくださった皆様からも「情報がいっぱいで難しかったけど、活かしていきたい!」、「有意義な講座でした、ぜひ仕事で実践したい!」といった感想をいただきました。

内容盛り沢山の講座でしたが、また次回もいろんなパターンでメモの取り方を一緒に勉強できたらと思っております。

参加してくださった皆様、お疲れさまでした~(^^)/