11月16日(木)、「アサーション」講座を開催しました!

皆さんはこんなことありませんか?
「相手の意見を聞きすぎて自分の気持ちを伝えられない」「自分の意見を押し付けすぎてしまう」など。

今回のアサーションでは、「自分の気持ちをきちんと伝えよう」という内容で行いました(^^)

まずは、アサーションとは何かを学びました。「アサーション」という言葉を聞いたことが無い人も多いと思いますが、アサーションとは「自分と相手を大切にする表現技法」のことです。

アサーションの基礎知識を学んだ後は、自分たちがどんな表現のタイプなのかチェックシートを使い確認しました。
タイプとして3つに結果が分かれます。皆さんはどんなタイプだったのでしょうか?(^^)

そして、実際に自分の気持ちを伝えるワークを行いました!
皆さんそれぞれ、自分で台詞を考え発表し合います!他の人の考えた台詞を聞くのも勉強になりますね♪

アサーションを毎日の生活に取り入れることで、より心地よい人間関係を目指すことが出来ると思います。
講座に参加された皆さん、これからの生活などの参考にしてみてください♪

お疲れ様でした!