3月15日(木)、「コミュニケーション講座~基礎編~」を開催しました!

まずは、自己紹介からスタートです!
仕事はもちろん、プライベートでも自己紹介をする機会はありますよね。自己紹介をする時、声の大きさはもちろん、目線や表情も気を付けてみると、相手に良い印象を与えられますよ(^^)

自己紹介の後は、「話の聞き方」「確認の仕方」「お願いの仕方」を確認し、練習しました♪

特に、「確認の仕方」「お願いの仕方」では職場を想定して練習したので、言葉遣いや仕草にも気を付けてみました。

メモを取ることも実際に行いましたよ!本番さながらです!
声の大きさや、相手との距離などを気を付けてみたようです(^^)皆さん上手にできていました!

感想では、気を付けたいことや学びになったことなどが出てきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした♪