福島県中・県南地域若者サポートステーションの講座報告です。
5月27日(木)に「ものづくり講座~苔玉づくり~」をサポステの2階のセミナールームにて開催しました!

ものづくり体験を開催するにあたり、「福島県職業能力開発協会 若年技能者人材育成支援等事業」のご協力をしていただきました♪
本日苔玉づくりを教えてくださったのは、「ものづくりマイスター 熊田一実 先生」!

熊田先生は郡山市田村町の熊田造園の代表をしており、造園施工工事や庭園工事、樹木管理のお仕事をされていらっしゃいます。その他にも、技能検定受験者の実技指導や福島県造園建設業協会での実技指導を行っており、造園関係の講師や体験指導を精力的に行っています。

まずは、熊田先生から造園業の仕事の内容や庭園づくりのポイントを伺いました。普段なかなか意識しない草と樹木の違いなど教えていただき、勉強になりました。

先生による実演では、庭園に見立てたケージの中で石や砂、苔の配置のコツを見せていただき、綺麗に見える不等辺三角形のポイントなどを伺うことができました。

そして実際に苔玉づくり開始です!
可愛い紫陽花の苗をいただき、苔玉を作成していったのですが、なかなか糸で苔を固定していく作業は難しい!!熊田先生が優しく追加の糸を頂き苔玉の形を整えることができました(^^♪

仕上げに白い受け皿に乗せて、無事完成することができました!

実演やものづくりだけでなく、先生からは「100回やって99回失敗してもいい」というありがたい言葉を頂き、参加した利用者からも自信をもらったなどの感想もありました♪

若年技能者人材育成支援等事業のご担当者様、熊田一実先生、本当にありがとうございました。

講座に参加された皆さん、お疲れ様でした。