ものづくり体験教室(家具・建具製作の仕事)を開催しました

2月18日(金)「ものづくり体験教室」として、組子作り体験を行いました。

福島県職業能力開発協会福島県技能振興コーナーのコーディネートで、ものづくりマイスターの遠藤勝徳様(藤木工所代表 郡山市)、善方恵一様(太善木工所代表 須賀川市)を講師にお迎えしました。

その見事な腕前と丁寧な教え方で、参加者は家具・建具製造職種の理解と興味を深めるなど多くのことを学びました。

建具製作のDVDを見ながら、実際にどんな作業を行っているのかを説明していただきました。

かんながけも実際に体験させていただき、体全体で体重移動させることで均等に掛けることができるということを身をもって知ることができました☺

参加者が両手で全力で取り組む中、講師の先生は片手でかんながけをするという職人技も見せてくださいました!

講座の参加者からも

「なかなか体験できないことが体験できた」

「細かい作業が好きなので楽しかった」

「実際にかんながけをすることができて、業界への興味も高まった」

など感想がありました。

完成したコースターは、皆さんお土産として持ち帰っていました♪

若年技能者人材育成支援等事業のご担当者様、遠藤先生・善方先生、本当にありがとうございました。

講座に参加された皆さん、お疲れ様でした。