こんにちは、福島県中・県南地域若者サポートステーションです。

11月17日(金)「労働法講座~安心して働くために~」を開催しました。

 

働く中でトラブルに巻き込まれないために、また巻き込まれたときの備えとして、知っておきたい労働法について学びました。
法律と聞くと、少し難しく感じますよね。
そこで今回は、〇✕クイズのレクリエーション形式で学んでいきました。

「福島県の最低賃金っていくら?」
「パートでも有給休暇ってもらえるの?」
「休憩がいつも15分しかとれていないのだけどこれってあり?」

などなど、働く中での身近な疑問から、「闇バイト」、「過重労働」などに巻き込まれないようにするための心得まで、知っておいて損はない知識を確認していきました。

参加者のみなさんからは、
「働く上でのルールや対策を知れて安心して就職活動に望めそう」
「自分でも労働法についてもっと調べてみたいと思った」
といった感想が出されました。
参加されたみなさま、お疲れさまでした。