こんにちは、福島県中・県南地域若者サポートステーションです。

2月9日(金)「ものづくり体験教室」として、「和菓子づくり」体験を行いました。

福島県職業能力開発協会福島県技能振興コーナーのコーディネートで、ものづくりマイスターの神山典之氏を講師にお迎えしました。神山氏は郡山市の和菓子屋「かど屋 神山菓子店」代表で、福島県卓越技能者「県の名工」表彰受賞されておられます。各地域で「ものづくり体験教室」の講師として、和菓子や和菓子作りの魅力を伝えてくれています。

そんな先生を迎え、今回作らせていただいた和菓子は、『梅』と『ウグイス』🌸🐤
お手本で見せていただいた先生の技術は、まさに芸術!繊細な手つきで、春を感じる美しい梅と、ウグイスを創り出していきます。

いよいよ体験スタートです!

先生の丁寧なご指導のもと、みなさん、和菓子作りに集中。

先生の手にかかると、一見簡単そうに見えることも、実際やってみると難しく、その技術力のすごさを改めて感じました。

自分で作ると愛着もより一層わいてきます。

 

 

 

 

 

 

みなさんの個性が輝く、和菓子が完成!

参加者のみなさんからは、「力加減難しかったが楽しかった」「職人の技のすごさを感じた、ものづくりの楽しさを感じた。」などの感想がありました。
完成した作品はそれぞれ参加者の皆さん嬉しそうに持ち帰り、とてもおいしかったとの感想もありました。

若年技能者人材育成支援等事業のご担当者様、神山先生ありがとうございました。
講座に参加された皆さん、お疲れ様でした。